学校の様子
5年 単位量あたりの大きさ
(公開日:2021/06/04)
「どちらの畑でよく採れたといえるでしょう?」
子どもたちは、1㎡あたりの収穫高を求めるために「4マス関係図」を使って考えていました。
図に表すことで「求めるものは何になるのか」が明確になります。
「かけ算」の式になるのか、「わり算」の式になるのかを、判断することができます!
学校の様子
- 学校の様子 (455)
(公開日:2021/06/04)
「どちらの畑でよく採れたといえるでしょう?」
子どもたちは、1㎡あたりの収穫高を求めるために「4マス関係図」を使って考えていました。
図に表すことで「求めるものは何になるのか」が明確になります。
「かけ算」の式になるのか、「わり算」の式になるのかを、判断することができます!