宇部市立二俣瀬小学校

文字サイズ

トップ > 学校の紹介 > 学校の概要 > 令和5年度 創立150周年を迎えた 二俣瀬小学校

学校の概要

令和5年度 創立150周年を迎えた 二俣瀬小学校

(公開日:2024/04/25)

 二俣瀬小学校の始まりは、木田・山中・善和に小学校が創立された1873(明治6)年。10年後の83年に3校が合併し、二俣瀬村立協正尋常高等小学校となりました。1947年に二俣瀬小学校に改称し、61年から64年にかけて、現在の二俣瀬ふれあいセンターの場所から現在地に新築移転しました。そして、令和5年度、創立150周年を迎え、現在に至る。

 150周年記念事業の一環で、こどもたちのアイディアを基に太鼓をモチーフとしたイメージキャラクターの「ふたドン」も誕生。

 また、150周年記念として校庭に、野草や庭木で彩った池を設置。メダカなどの生き物でいっぱいです。ぜひ、ご覧ください。

  校訓「やさしく・かしこく・たくましく」のもと、学校教育目標とする「よく学び、よく遊び、ともに伸びゆく二俣瀬っ子」に向かって、明るくさわやかなあいさつや複式授業の充実、読書活動の推進などに、学校を挙げて取り組んでいます。3~6年生は、総合的な学習の時間を使って、伝統の「結太鼓」に取り組んでいます。

 学校の隣には、日吉神社や日吉の森があり、自然豊かな環境の中に二俣瀬小学校があります。ぜひ、自然の美しい、のどかな二俣瀬小学校にいらしてください。

学校の紹介


TOP