学校の様子
枝豆かわむき体験(3,4年生)
(公開日:2026/06/23)
3,4年生は1時間目に枝豆博士になろうという目標のもと
普段給食でお世話になっている栄養士の先生と授業をしました。
![]()
枝豆、そら豆、さやいんげん、スナップエンドウ、ひよこ豆、黒豆、大豆など
名前は聞いたことあるし、食べたことも恐らくあるけど改めて聞かれるとどれか
明確に答えにくい身近さの豆ですが、子どもたちは、「おばあちゃんと一緒に向いた。」
「ゆでてマヨネーズを付けるのが美味しい」など様々な生活経験を聞かせてくれました。
枝豆の状態で食べたなら緑グループだけど、干しておいて大豆の状態になると赤グループに
変化するという不思議なことも教えてもらいました。
その後いよいよ皮むきです。
筋を取ることで簡単に出せることに気づいた子の知恵が広がり、
みんな手際よく終えることができました。
![]()
![]()
![]()
![]()
振り返りでは、皮にうっすら毛が生えていることがキュウリの葉と似ている、
ゆでると柔らかいのにゆでてないと豆を出すのに力がいるなど、
それぞれの気づきをしっかりと記録することができていました。
今日の給食の豆ごはんが楽しみですね。
学校の様子
- 学校の様子 (898)
宇部市立万倉小学校