学校の様子
学びに向かう力?
(公開日:2025/06/17)
〇2、3校時目の間の中間休み(20分弱)に、正面玄関横にある梅の観察をしている子どもたちがいました。
〇3人の間で「実がたくさん成っているから観察しよう!!」ということになったようです。
〇実の色やにおい、触感を確認して、メモしていました。
〇これこそ「主体的に学ぶ姿」で、「学びに向かう力」へと発展するような気がします。
学校の様子
- 2024年度(令和6年度)まで (413)
- 2025年度(令和7年度) (28)
(公開日:2025/06/17)
〇2、3校時目の間の中間休み(20分弱)に、正面玄関横にある梅の観察をしている子どもたちがいました。
〇3人の間で「実がたくさん成っているから観察しよう!!」ということになったようです。
〇実の色やにおい、触感を確認して、メモしていました。
〇これこそ「主体的に学ぶ姿」で、「学びに向かう力」へと発展するような気がします。