宇部市立上宇部小学校

文字サイズ

トップ > 学校の様子 > すてきな子どもたち!

学校の様子

すてきな子どもたち!

(公開日:2026/06/26)

給食当番が給食室に給食を取りに来た際、ある学級の当番児童が副食の入ったボウルを落としてしまい、中身が床にこぼれてしまう出来事がありました。

〇その場には、およそ40名の児童がいました。
〇こぼれた瞬間、周囲から聞こえてきたのは「あ~あ」ではなく、「大丈夫?」という思いやりのある言葉でした。
〇騒ぎになることもなく、周囲の児童はこぼしてしまった当番児童を気遣う声かけをしていました。
〇給食室担当の給食委員の6年生は、すぐにこぼれた副食を片付けようと行動し始めていました。

 状況によっては、騒ぎになったり、からかいの言葉が出てしまったりすることも考えられる場面でしたが、そのような言動は一切見られませんでした。まさに「ふわふわ言葉」がその場を包み込んでいました。この光景を目にして、「なんて素敵な子どもたちなんだろう」と心から感じました(^▽^)/。

学校の様子


TOP