宇部市立楠中学校

文字サイズ

トップ > 学校の様子 > 学校の様子 > 選ばれる覚悟と選ぶ自覚 

学校の様子

選ばれる覚悟と選ぶ自覚 

(公開日:2025/12/04)

こんにちは。錦中学校です。12月4日(木)です。今日も寒かったですが、朝から選挙運動が行われていました。
今日は生徒会役員選挙でした。その様子を報告したいと思います。

選挙管理委員会の進行のもと、まずは立ち合い演説会が行われました。現生徒会長から楠中生に対して、これまでの生徒会活動への協力に対する感謝とこれからの楠中をよりよくしていくために、この選挙がとても重要になることの話がありました。ありがとうございました。
校長からは立候補者は「選ばれる覚悟」をもって、壇上に立っている。楠中生は「選ぶ自覚」をしっかりもって、演説を聴くように話がありました。

まずは生徒会長立候補者と応援演説者の演説、次に生徒会副会長(2年)立候補者と応援演説者の演説、最後に生徒会副会長(1年)立候補者と応援演説者の演説の順に行われました。
相当練習したのではないでしょうか。自分が楠中学校をどのような学校にしていきたいか、力強く語っていました。応援演説者は立候補者の人柄、学校をよりよくしていきたいという熱い思いを見事に伝えていました。
また、選ぶ側の楠中生の聴く態度もすてきでした。シーンと静まり返った体育館、立候補者や応援演説者の思いを聴きとろうとする雰囲気は緊張感がありました。すてきな立ち合い演説会でした。

選挙管理委員会の指示のもと、投票も速やかに行われました。宇部市選挙管理委員会から実際の記載台や投票箱をお借りしての投票です。すてきな大人へ成長していきためにとても貴重な経験になったのではないでしょうか。
明日の選挙結果が発表されます。その時を今は待ちましょう。今日は本当にお疲れ様です。特に選挙管理委員のみなさんは準備から運営に至るまでお疲れさまでした。楠中生は本当にすてきです。

学校の様子


TOP