宇部市立楠中学校

文字サイズ

トップ > 学校の様子 > 学校の様子 > 楠中生が挑む 匠の技第4弾~赤間硯制作「陸から海へ」編~

学校の様子

楠中生が挑む 匠の技第4弾~赤間硯制作「陸から海へ」編~

(公開日:2026/01/27)

こんにちは。楠中学校です。1月27日(火)です。
今日は日枝敏夫先生とお弟子さんの山本さんが来校されましたので、『楠中生が挑む 匠の技第4弾~赤間硯制作「陸から海へ」編』を報告します。

「シーン」と静寂の中、「ギシギシギシギシ」と赤間石を削る音だけが聞こえてきます。普段は明るくにぎやかな2年生が黙々と赤間硯制作に向き合っています。心を落ち着かせ、無の状態になるすてきな時間です。
多くの2年生が陸から海へ作業を進めています。美術の時間、一生懸命取り組んでいる証拠です。日枝先生や山本さんから手ほどきを受けながら作業を進めおり、日枝先生や山本さんが作業をされているのを真剣に見つめている様子が、すてきです。3月の完成をめざし、2年生はがんばっています。3年生に負けないぐらいすてきな一人ひとりの赤間硯を創りあげてください。やればできる!君たちならできる!

3年生が昨年度完成させた赤間硯が学びの森くすのきにおいて、展示されています。是非、見に行っていただけたらと思います。

学校の様子


TOP