学校の様子
楠のまちは自分たちなしでは始まらない
(公開日:2026/06/24)
こんにちは。楠中学校です。6月24日(水)、1学期52日目です。今日は一日中雨でした。廊下等が滑りやすくなっています。落ち着いた学校生活に気を配っていきましょう。
さて、明後日6月25日(金)は楠中学校にたくさんのお客さんが来れれます。
先ずは「くすのき留学」ということで、吉部・万倉・船木小の6年生がやってきます。2校時に音楽の授業を受けます。各小学校の6年生は中学校での授業が体験できます。楽しみにしておいてください。
その授業が終われば、楠中学校区拡大学校運営協議会を開催します。各小学校の6年生、全楠中生、そして各学校運営協議会委員及び地域住民の方々、百人以上の人が集まって熟議を行います。
テーマが3つあり、①いきいきとした楠中校区にするために②安全な楠中校区にするためには③きれいな楠中校区にするためには について各グループに分かれて話し合います。
楠中生は、熟議とはどういうものなのかを事前学習しました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
小・中学生、地域の大人が意見を交し合い、楠のまちづくり(未来へのアクション)について、語り合います。
当日、楠中生が地域の担い手として、話し合いを進め、小学生のすてきな大人の見本となってほしいと思います。また、地域のすてきな大人との関わりを通して、地域愛を深めてほしいと思います。どんな意見がでるか、楽しみにしています。
楠のまちは、自分たちなしでは始まらない。
やればできる!君たちならできる!すてきな大人へ!
宇部市立楠中学校