学校の様子
後悔しないで反省しよう!
(公開日:2026/06/23)
こんにちは。楠中学校です。6月23日(火)、1学期51日目です。梅雨らしい雨模様の1日にでした。
![]()
今日は前期中間テストの最終日でした。楠中生は昨日に引き続き、ひたむきにテストに取り組んでいました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
楠中生のみなさん、前期中間テストを終えて、今の気持ちはいかがですか。テスト週間を過ごし、今まで出会ったことのない新しい自分を発見できましたか。今まで味わったことのない感覚を感じることができました。
新しい自分を発見できたり、今まで味わったことのない感覚を感じたりできた人は、とても充実した時間を過ごしたのだと思います。この経験を生かしていきましょう。
さて、今回残念ながら何も感じなかった人に、アドバイスです。
「後悔しないで反省しよう!」
「後悔」は過去を変えたいという思い、「反省」は未来を変えたいという思いに繋がる言葉です。「過去」を変えることは絶対にできません。しかし、「過去」のことを振り返り、しっかり「反省」をすれば、そこから教訓を得て、よりよい「未来」を切り拓くことはできます。ガンバレ楠中生!
やればできる!君たちならできる!すてきな大人へ!
宇部市立楠中学校