学校の様子
プログラミング教育(2年生音楽『リズムづくり』)
(公開日:2019/09/17)
9月17日(火)に、2年生の研究授業を行いました。
本校の研修テーマ「聴き合いつながり合う児童の育成」をめざ
して、音楽の授業を行いました。
また、本校の特色ある取組の1つ「プログラミング教育」に視
点を当てた授業でもありました。
子ども達は、『いろいろなリズムを組み合わせて、お祭りの音楽
をつくろう』というねらいに沿って、それぞれがリズムカードを
条件に合わせて、自分なりに組み合せながら、ペアやグループで
楽しく学習を進めていきました。
小学生向けの『スクラッチ』というプログラミング言語を用いて、
タブレットでリズムをつくり、それを聴いたり、音に合わせて手
拍子を打ったり、何度も試行錯誤しながら、お祭りのリズムを
完成させました。
子ども達は、お互いに教え合ったり、聴き合ったりしながら、
熱心に学習に取り組みました。
学校の様子
- 学校の様子 (736)