宇部市立琴芝小学校

文字サイズ

トップ > 学校の様子 > 学校の様子 > Basic言語でプログラミング体験(5年生)

学校の様子

Basic言語でプログラミング体験(5年生)

(公開日:2020/09/29)

9月29日(火)、5年生がプログラミングについての出前授業を受けました。講師は、宇部工業高等専門学校の制御情報工学科の先生と学生さんです。専攻科4年の学生さんが中心となって、Basic言語を使ってゲームをつくる授業をしてくださいました。Basic言語とは人間とロボットが対話するための基本的な言語で、キーボードを使って直接コンピュータに命令を打ち込むことでロボットを自分の思い通りに動かします。
IMG_5976.jpg IMG_5969.jpg IMG_5966.jpgIMG_5967.jpg IMG_5979.jpg IMG_2941-1.jpgのサムネール画像
子ども達は、これまで学習してきたスクラッチ等のプログラミング言語(ビジュアル言語)とは違い、キーボードに記号と数字を1文字1文字正しく打ち込み、確定し、実行するという慣れない操作をするため、最初は戸惑う子もいましたが、そこはさすが現代っ子、すぐに慣れて簡単なゲームを完成させ、みんなで競い合って楽しんでいました。ほんの10行足らずの命令で、しかも数字や記号を少し変更するだけで難易度が変えられることに驚きながら、自分なりの作品を完成させて歓声を上げていました。

学校の様子


TOP