学校の様子
6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。
(公開日:2023/04/19)
4月18日(火)6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。結果を見て、個別にあるいは学校全体として、成果と課題を見出し、今後の指導方針を見直していくことに活用します。
調査を終えた子どもたちから、「国語は最後までたどり着かなかった。」「算数はできた気がする。」という声を聞きました。
19日(水)には放課後、全教職員で問題を実際に解いてみて、児童の解答を採点してみました。解説資料を見ながらの採点ですが、採点の基準を見ることで、自分の指導の在り方について、見直すことができたようです。
実際に採点してみると、なぜこの解答になるのかを説明するのに、自分はかなり細かいところまでの説明を求めていると感じました。もう少し段階を考えて、説明が不完全でも、ある一定のところまで説明できていれば、「よくできたね」とほめると子どもは意欲がより高まっていくのかなと思います。
子どもたちのこれから様々なことに対する「表現」をよりよいものにしていくため、これからもしっかり指導していきます。
学校の様子
- 学校の様子 (433)