宇部市立吉部小学校

文字サイズ

トップ > 学校の様子 > 学校の様子 > 続・福祉体験(1学期にお伝え出来なかったこと)

学校の様子

続・福祉体験(1学期にお伝え出来なかったこと)

(公開日:2021/07/27)

 前回に引き続き、1学期の福祉体験の時の写真と感想です。
 子どもたちの感想の中に、実際に手話で伝え合いたいと思ったり、もっと続きを学びたいと思ったりした文章がありました。
 子どもたちの心の中に、大事にしたい”大切なもの”が育ってきていると感じられました。
fukushitaiken12-03_20210714.jpg 
[2年生 Eさん] きのうは、手話を教えてくれて ありがとうございました。
 家に帰ったら、かぞくに 名前を手話でやるのを見せたり、あいさつも見せました。
 ゆび文字を練習しました。練習したら、○○○(名前)ができるようになりました。
 手話いがいにも、空書など、いろいろなやり方があることを知りました。
 使ってみたいとすごく思いました。

[2年生 Fさん] 昨日は、手話を教えてくれてありがとうございました。いろいろなことを学びました。
 たとえば、「○○○」(名前)を学び、ほんとうにありがとうございました。
 ぼくは、本当におばあちゃんにこれを使いたい、伝えたいと思いました。
 家に帰ってから、おかあさんとおとうさんに伝えました。おかあさんは、おかあさんの名前を手話でやってくれて、うれしかったです。

[2年生 Gさん] きのう手話をして、こんなに手話があるんだとはじめて知りました。みんな楽しそうでした。
 目が見えない人や音がきこえない人がいたら、手話と空書などをして、いっしょにさんぽしてみたいです。
 わからない手話もあったけど、楽しかったです。
 また つづきをするときは、もっと わかりたいです。

学校の様子


TOP