コミュニティスクール
3・4年算数の自由進度学習(公開授業研究会)
(公開日:2024/11/20)
11月20日、3・4年算数の公開授業研究会を行いました。3・4年保護者・学校運営協議会委員のみなさん、全教職員・講師の先生に授業参観していただきました。たくさんの方々にご参観いただき、誠にありがとうございました。
講師の先生からは、両学年ともに二人で協力し合いながら時間いっぱい学習に取り組む子どもたちの姿を価値付けていただきました。両学年ともに「小数」という同単元の学習だったので、それぞれの学年が交流し合いながら活動に取り組んだり、互いの学びの成果を聞き合ったりする場面があったこともよさと言えます。
3年算数「小数」では、「2.4は、0.1のいくつ分といえるか」について、二人で協力しながら問題解決をしたり、1Lマスを使っていくつ分になるのかを考えたりすることができました。そして、自分の実態に合ったプリントや教科書問題に挑戦しました。
<3年算数「小数」の学習の様子>
4年算数「小数」では、「小数は、どのように大きさを比べればよいのか」について、分からない点を相談したり、小数点をそろえるやり方や数直線に並べる方法で比べたりすることができました。そして、自分の実態に応じて、教科書問題で確認したり、「eライブラリ」の問題に挑戦したりすることができました。
<4年算数「小数」の学習の様子>
地域学校協働活動
- コミュニティスクール (107)
- 地域連携カリキュラム (5)