学校の様子
各学級の授業アラカルト
(公開日:2024/05/30)
なかよし学級の算数では、ホワイトボードに図をかいて問題文の構造を捉えたり、ホワイトボードに書かれた問題文に印を付けながら数量関係を捉えたりしていました。そうすることで、立式に結び付けていきます。
4年生では、算数「(2桁)÷(1桁)」の計算の仕方について、絵や図に書き込みをしながら工夫した計算方法を説明することができました。絵や図を使うことが計算の仕方を考える際にも大切なことが分かりました。
6年の算数では、「(分数)×(整数)」の計算の仕方の意味を面積図を使って説明する活動を行いました。ここでも、やはり図を使うことがポイントになります。計算の仕方の意味を理解することがとても重要になります。
学校の様子
- 学校の様子 (253)