学校の様子
いろいろ工夫しています!授業づくり
(公開日:2024/05/19)
なかよし学級では、リズム音読に力を入れています。特に、詩などを音読する際に効果的です。メトロノームのリズムに合わせて速く音読したりゆっくり音読したり。リズムやテンポを意識することで、音読する力の向上が図られるだけでなく、詩などの特徴にも気付くことができます。
1・2年では、問題を出し合うなど仲間同士が互いに関わり合う学習を重視しています。子ども同士で対話しながら学び合うことや課題解決することができるようになってほしいと願っています。
3・4年では、国語の漢字単元においても、地図帳などを活用して調べる学習を大切にしています。都道府県名などの漢字は難しいものが多く、なかなか定着しません。地図帳で調べた地名の漢字を使って短文を作るなどの工夫をしています。
5・6年では、タブレット端末上に示した学習計画にしたがって、学習リーダー役の子どもが活動を進めます。これがリーダー学習で、複式学級にはこの学習形態は欠かせません。子どもの主体性を重視し、互いが対話しながら自分たちで課題解決していくことをめざします。
学校の様子
- 学校の様子 (243)