学校の様子
6年理科の学習
(公開日:2024/06/20)
6年生が理科学習で「植物の呼吸」について調べました。植えているジャガイモの苗をビニール袋でくるみ、その中の酸素と二酸化炭素の濃度がどのように変わるかを調べます。それぞれの濃度を気体検知管という実験用具を用いて調べます。二酸化炭素の濃度が減っていることから、植物は二酸化炭素を吸っていることが分かりました。気体の濃度という目では見えないものを、目で見て確認できる実験は、説得力があります。
学校の様子
- 学校の様子 (338)
(公開日:2024/06/20)
6年生が理科学習で「植物の呼吸」について調べました。植えているジャガイモの苗をビニール袋でくるみ、その中の酸素と二酸化炭素の濃度がどのように変わるかを調べます。それぞれの濃度を気体検知管という実験用具を用いて調べます。二酸化炭素の濃度が減っていることから、植物は二酸化炭素を吸っていることが分かりました。気体の濃度という目では見えないものを、目で見て確認できる実験は、説得力があります。