児童の活動
4年算数「倍の計算について考えよう」
(公開日:2025/11/07)
4年算数の学習の様子です。4年生は難関単元の一つ、割合の見方・考え方につながる「倍の計算について考えよう」の学習に取り組んでいます。子どもたちは、テープ図を使った数直線図を使って、立式の根拠を説明し合う活動に取り組んでいました。テープ図を入った数直線図をもとに、倍関係にある数量について説明していました。このような学習が「割合の見方・考え方」につながっていくので、繰り返し学習を積み重ねていきたいと思います。
![]()
(公開日:2025/11/07)
4年算数の学習の様子です。4年生は難関単元の一つ、割合の見方・考え方につながる「倍の計算について考えよう」の学習に取り組んでいます。子どもたちは、テープ図を使った数直線図を使って、立式の根拠を説明し合う活動に取り組んでいました。テープ図を入った数直線図をもとに、倍関係にある数量について説明していました。このような学習が「割合の見方・考え方」につながっていくので、繰り返し学習を積み重ねていきたいと思います。
![]()