宇部市立藤山小学校

文字サイズ

トップ > お知らせ > 学校全体のお知らせ > たくさん見て学んだ社会見学

学校全体のお知らせ

たくさん見て学んだ社会見学

(公開日:2021/10/22)

朝は、小雨が降るような不安な天気でしたが、2年生の元気パワーで、雨雲もどこかにいって、社会見学日和になりました。

グランドで、出発式。校長先生にもご挨拶いただき、しっかり見て学び、みんなで安全に帰ってくることを約束して出発しました。

最初の見学場所は、学校給食センター。いつも食べている給食がどのように作られているのかを見てきました。ご飯は、大きな釜で80人分を炊き、炊きあがったものが食べやすいようにほぐされて容器に入れられます。野菜は、3回洗った後、土やごみが入っていないかを点検されていました。一日に4000食を作ると聞いて、子どもたちは驚いていました。調理のための大きなしゃもじを持たせてもらい、大きな鍋で調理することの大変さも感じていたようです。「こんなに遠くから運ばれてくるんだ。」という気づきもありました。

次の見学場所は、交通局。路線バスの乗り方や降り方など体験させていただきました。リフトアップバスの仕組みや、車いすをどのように乗せるかなども実際に見ることができました。バスに乗ったままの洗車体験には、歓声があがりました。

最後の見学場所は、ときわ動物園。ふるさとコンパニオンの方に解説して頂きながら見学しました。サルの名前の由来や、どんな所に住んでいるのかを詳しく教えていただきました。声やしっぽでコミュニケーションをとることや敵から身を守るための方法なども興味深く聞いていました。

たくさんのことを見て学び、みんながけがすることなく無事に社会見学を終えました。

1IMG_1347.JPG2IMG_0025.JPG3DSCN6578.JPG4IMG_1380.JPG5DSCN6584.JPG6IMG_0039.JPG

お知らせ


TOP