宇部市立藤山小学校

文字サイズ

トップ > お知らせ > 学校全体のお知らせ > 「水育」の学習をしたよ!!

学校全体のお知らせ

「水育」の学習をしたよ!!

(公開日:2021/05/17)

5月14日(金)に、4年生の「水育」の学習で、宇部市上下水道局の方が来てくださいました。「みずいく」とは、「水行く」(出前講座のように受け身ではなく、積極的にPRする取組)と「水育」(食育と同様に水に対する知識を深めてもらう取組)を掛け合わせた造語です。

今回は、飲料水ができるまでの過程と水の安全性について、クイズを交えながら説明を聴き、水がきれいになるまでの工程について実験しました。

最初にペットボトルに入っている水は、一見きれいそうに見えましたが、細かい汚れやにおいがあるので、活性炭という炭の粉を入れて、においの元をくっつけました。すると、透明な水が真っ黒になりました。本当にきれいな水になるのか、子どもたちはドキドキしながら実験をしました。

今回の学習で、宇部市の水は安全でおいしく、とても安いということを教えていただいたので、これからも水をきれいにして私たちに届けてくださる方々に感謝し、おいしく飲んだり使ったりしていきたいです。

2IMG_0971.JPG2IMG_1035.JPG3CIMG1699.JPG4CIMG1700.JPG5CIMG1708.JPG6CIMG1714.JPG7CIMG1721.JPG

お知らせ


TOP