宇部市立小羽山小学校 

〒755-0082 山口県宇部市東小羽山町一丁目4番13号
電話 0836-32-1800  FAX 0836-32-5105

TOP教育方針 学校のあゆみ 各種お知らせアクセス ツイート



新着情報



平成29年2月16日
(木)


3年生が総合的な学習の時間に「豆腐づくり」に挑戦しました。
国語の授業で豆腐が大豆から作られることを勉強したのですが、
本当に大豆が豆腐になるのか半信半疑・・・・
見事に立派な豆腐ができあがり、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。






平成29年2月12日
(日)


今年も「母親クラブ」と「おやじの会」のみなさんの手で、
「もちつき大会」が開催されました。
家ではなかなかできない体験に子どもたちは大喜び。
桃山中の生徒もボランティアでお手伝いをしてくれました。













平成29年2月9日
(木)


今年10歳になる4年生が、「二分の一成人式」を行いました。
児童一人ひとりがステージに上がり、保護者の前で「将来の夢」を語りました。
今日まで育ててくれた保護者に感謝のことばを述べた後、
親子でレクリエーションを楽しみました。






平成29年2月8日
(水)


今年も大勢の地域の方々の協力で、
「昔遊び・今遊び・給食交流会」を開催することができました。
「昔遊び」では、コマ回し、けん玉、あやとり、折り紙、お手玉の
5つの遊びを教えていただきました。






「昔遊び」を教えていただいた後は、
お返しに子どもたちが地域の方々に「今遊び」と題して
「タブレット」の使い方を教えてあげました。






活動の後はみんなで給食を食べました。
地域の方の中には、初めて学校の給食を食べたという人もいらっしゃいました。







平成29年2月3日
(金)


今日は節分。1年生が元気に「豆まき」をしました。
突然乱入してきた鬼に1年生はビックリ!
(教員も鬼に変装し、一役買いました。)
鬼と一緒にインフルエンザも退治できるとよいのですが・・・。







平成29年1月31日
(火)


風邪やインフルエンザで、毎日多くの子が入れ替わり欠席している状態が続く毎日です。
学校では、少しでも蔓延を防ごうと全員にマスクを着用するようすすめています。
写真は1・2年生合同の生活科の授業風景です。
昨年はまだ1年生で上手にできなかった子どもたちが、今年は上級生として1年生に遊びを教えてくれました。










平成29年1月16日
(月)


ふと窓の外を眺めると、1年生が元気に凧揚げをしていました。
最近、街ではなかなか見かけることのない光景に、
思わずカメラでパチリ!
1年生が結構上手に凧を揚げていたのに驚きました。






平成29年1月11日
(水)


今日の給食は「七草がゆ」でした。
今の時代、わざわざ「七草がゆ」を作って食べるということをしないお家も多いのではないでしょうか。
季節や行事に合わせて献立を工夫する学校給食は、本当にありがたいものだと思います。







平成29年1月10日
(火)


保護者、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も小羽山小学校をよろしくお願いします。
子どもたちは冬休みを終え、元気に3学期のスタートを切りました。
始業式では、各学年の代表生徒が立派に「新年の誓い」を読み上げました。









平成28年12月28日
(水)


終業式を終え、子どもたちは楽しい冬休みに入りました。
保護者、地域の皆様のおかげで、長い2学期も無事終了することができました。
まもなくお正月です。よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。










平成28年12月7日
(水)


持久走大会の様子です。
子どもたちは、この日のために一月以上前から練習を続けてきました。
当日は天候に恵まれ、多くの子どもたちが自己記録を大幅に更新することができました。
保護者、地域の方からもたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。










平成28年12月6日
(火)


なかよし集会が行われました。
各学年で、ゲームやスポーツのコーナーを準備し、みんなで楽しく遊びます。
特に低学年の子どもたちは、上級生に遊んでもらえてとても喜んでいました。










平成28年12月2日
(金)


大規模な災害や事件、事故の発生に備えて、地域合同の防災訓練を行いました。
児童を保護者へ確実に引き渡すとともに、地域住民が本校体育館に避難してくることを想定しての訓練です。
実際にそのような状況になったときのイメージをつかむことができました。
協力してくださった保護者ならびに地域の皆様、ご協力ありがとうございました。









平成28年11月30日
(水)


4年生が、「UBEビエンナーレ鑑賞事業」で常盤公園を訪れ、
ガイドさんの説明を聞きながら、新しくなった動物園や彫刻を見学してまわりました。
常盤公園には何度も行ったことがある子どもたちですが、
ガイドさんの説明を聞き、あらためて知らないことがたくさんあることに気がつきました。










平成28年11月29日
(火)


6年生が、中山聖子さんの講演を聴きました。
中山さんは宇部市在住の作家で、「こころの先生」として学校をまわり講演活動をされています。
作家として、そして母親の立場としてのメッセージを、
子どもたちはしっかりと受け止めていました。





平成28年11月29日
(火)


5年生の算数の授業の様子です。
授業をしているのは担任の山本教諭と山口大学の長友教授です。
この取組は、大学から先生を招いて授業を行う大学との連携事業を活用して行っています。
おかげで5年生は算数「面積」の学習を楽しく理解することができました。







平成28年11月28日
(月)


1・2年生が、自分たちで育てて収穫したさつまいもを使って、
「焼き芋パーティー」を行いました。
風が冷たい一日でしたが、子どもたちはホカホカの焼き芋を食べて体の芯から温まりました。
朝早くから準備していただいた「お芋名人の津田さん」、
今年もご協力ありがとうございました。







平成28年11月22日
(火)


6年生が、コミュニケーションワークショップを体験しました。
この行事は、宇部市文化創造財団が主催する「子ども夢教室」のプログラムで、
さまざまなゲームや表現活動を通して、コミュニケーション能力を高めていこうというものです。
最初は戸惑っていた子どもたちも、時間が経つにつれて要領をつかみ、
体育館には大きな拍手や笑い声が響き渡っていました。







平成28年11月19日
(土)


PTA役員さんを中心とする保護者の皆さんのご協力で、
今年も盛大に「小羽山小まつり」が開催されました。
子どもたちは、食べ物コーナーやゲームコーナーを自由に往き来しながら、
普段とは違う特別な時間を楽しんでいました。









平成28年11月16日
(水)


本校を会場に「宇部授業の日(授業研修会)」が開催されました。
連携校である新川小、桃山中を中心に、宇部市内から多くの先生方をお迎えし、
山本教諭が5年生の算数の授業を公開しました。
小羽山小が取り組んでいる「ICT機器を活用した授業」の実践を見ていただき、
たくさんの助言をいただくことができました。







平成28年11月11日
(金)


4年生が宇部市音楽祭に出場しました。
本番のステージでは、合唱「Hello!My Best Friend」、
合奏「スターウォーズのテーマ」を見事に披露することができました。
当日は写真撮影ができませんでしたので、直前の練習風景を紹介します。






平成28年11月8日
(火)


12月に行われる校内持久走大会に向けて、
今週から中間タイムを利用した全校練習が始まりました。
持久走が得意な子も苦手な子も、自己記録の更新をめざして頑張ります。
応援よろしくお願いします。







平成28年10月25日
(火)


1年生は社会見学で「山口宇部空港」や
「きらら浜記念公園」を訪れました。
飛行機の離発着を間近で見たり、公園の遊具で遊んだり、
友達と仲良く楽しい一日を過ごしました。










平成28年10月24日
(月)


3年生の学年PTA行事「ハロウィーン・パーティ−」が開かれ、
子どもたちは歌やゲームを楽しみました。
役員の保護者の方も仮装して
雰囲気を大きく盛り上げてくださいました。








平成28年10月20日(木)〜21日(金)

6年生は修学旅行で広島を訪れました。
1日目は広島市内での「平和学習」。
平和資料館や原爆ドームを見学したり、
語り部さんから戦争当時の様子のお話を聞いたりしました。












2日目は宮島観光です。
世界遺産「厳島神社」で記念写真を撮った後は、
「みやじマリン水族館」やショッピングで自由時間を満喫しました。










平成28年10月18日
(火)


2年生は社会見学で「新山口駅」や「生活安全ふれあい館」、
「きらら浜」などを訪れました。
新幹線を間近で見たり、パトカーに乗車したり、
わくわく、ドキドキが止まらない一日でした。









平成28年10月18日
(火)


3年生は社会見学で「宇部興産」や「宇部かま」を訪れ、
地元の宇部市の産業について学習しました。
私たちが生活している宇部市について、
まだまだ知らないことがたくさんあります。










平成28年10月18日
(火)


6年生の学年PTA行事が行われました。
明後日に迫った修学旅行に持って行く「千羽鶴」を、親子で完成させました。
その後は「給食試食会」。久しぶりの「給食当番」に、
お母さん方も楽しそうな笑顔を見せていました。










平成28年10月16日
(日)


小羽山校区「認知症研修会」が開催されました。
大勢の参加者があり、「認知症」への関心の高さがうかがえました。
認知症の人への正しい接し方を考えるための「寸劇」には、
小羽山小学校の小学生も参加し、地域の方々に大変喜ばれました。






平成28年10月13日
(木)


6年生は、平和学習の一環として、宇部市在住の杉山さんご夫妻を講師にお招きし、
戦争体験のお話を聞きました。
子どもたちは、実際に空襲を経験した人の生の声に真剣に耳を傾けていました。
6年生は、今月20日・21日に広島へ修学旅行に出かけます。







平成28年10月12日
(水)


「わくわく参観日」には、たくさんの保護者・地域の皆様に来校していただきました。
お子様の様子、授業の内容など、どのような感想を持たれたでしょうか。
授業参観の後は、「学校運営協議会」をかねて「授業評価」をしていただきました。
いただいたご意見を大いに生かし、引き続き授業改善に努めてまいります。










平成28年10月8日
(土)


本校の佐伯栄養士が地場産物を使って考えた給食の献立
「たこ飯・小野茶めん汁・鱧のチーズのり天・はなっこりーのマヨ炒め」が、
県代表に選ばれ、「全国給食甲子園」で表彰されました。
これからも、子どもたちが喜ぶおいしい給食づくりに励みます!









平成28年10月7日
(金)


小羽山小学校が取り組んでいる「ICTを活用した授業」の研究の一環として、
田辺教諭が1年生の算数の授業を公開しました。
この日はいつもと違って、体育館を会場にしての授業でしたが、
1年生は落ち着いて、iPadを使って「図形」の勉強ができました。










平成28年10月4日
(火)


5年生は社会見学で防府市を訪れました。
午前中は「青少年科学館ソラール」で、科学の不思議を楽しく学びました。
午後からは「マツダ自動車」で、日本が誇る自動車製造の技術を
間近で見学することができました。









平成28年9月30日
(金)


4年生は社会見学で宇部市消防本部を訪ねました。
子どもたちは興味深く職員の話に耳を傾け、質問が途絶えることがありませんでした。
お話を聞いている最中に、実際に事故発生の連絡があり、
消防車や救急車の緊急出動を目の当たりにし、迫力ある現場の雰囲気を味わうこともできました。







平成28年9月29日
(木)


文化芸術体験事業が行われ、
3・4年生がトランペットやトロンボーンなどの楽器演奏を楽しみました。
鑑賞を楽しんだ後、4年生は「音楽祭」に向けて楽器演奏の指導を受けました。
プロの演奏家に直接指導してもらうことができ、子どもたちも大喜びでした。








平成28年9月25日
(日)


大勢の保護者、地域の方に囲まれて、
秋季大運動会が盛大に開催されました。
子どもたちは、練習の成果を十二分に発揮し、
大勢の観衆に「小羽山魂」を見てもらうことができました。















平成28年9月24日
(土)


明日はいよいよ大運動会!
多くの方々の協力で、素晴らしい会場ができあがりました。
天気も心配ないようです。
明日は応援よろしくお願いします!









平成28年9月21日
(水)


毎週水曜日は、運営委員の児童が校門前に立って、
「あいさつ運動」を展開しています。
2学期からは新しいタスキを作り、「あいさつ運動」を盛り上げています。





平成28年9月15日
(木)


生産者を招いて地元の農産物について学ぶ授業があり、
3年生が宇部市のブランド野菜「万倉なす」について学びました。
生産農家の方や市農林振興課の方からお話を聞いた後の給食のメニューは、
もちろん「万倉なす」を使った「なすのみそ炒め」でした。








平成28年9月8日
(木)


運動会練習が本格的になってきました。
これまで学年ごとに練習に取り組んでいましたが、
こうして全校児童が赤白に分かれて整列すると、
いよいよ始まったなあという感じがします。






平成28年9月2日
(金)


2学期スタート。今日から授業も始まりました。
また、本格的に運動会の練習が始まるのにあたり、
中間休みの時間を利用して、全校児童が協力して
グラウンドの石拾いを行いました。









桃山中学校区3校合同学校運営

平成28年8月25日
(木)


桃山中学校区3校合同学校運営協議会を開催しました。
本年度から3校が新しく掲げた共通の学校教育目標「誇りのもてる児童生徒の育成」
を実現するために具体的にどのようなことに取り組んでいくか、
3校が3つの部会に分かれて熟議をおこないました。












平成28年8月23日
(火)


桃山中、新川小、小羽山小の3校の教職員が集まって、「合同研修会」を開催しました。
小中一貫教育に先進的に取り組んでいる下関市立山の田中学校の実践を紹介してもらった後、
3部会の活動報告や小中合同の教科別部会をおこないました。
今後も3校の連携を一層深めてまいります。









平成28年8月20日
(土)


恒例の「親子ふれあい奉仕作業」をおこないました。
猛暑の中での作業となりましたが、大勢の保護者・地域の方々に参加していただき、
2学期に備えて学校の環境を整備することができました。
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。












平成28年8月7日
(日)


宇部市子ども会「ドッチビー大会」に、小羽山小学校から3チームが出場しました。
どのチームも大健闘し、特に「5年生以下チーム」が3位入賞を果たしました。



試合前、入念にウォーミングアップをおこなう「3年生以下チーム」



見事3位入賞を果たし、喜びにわく「5年生以下チーム」



前半戦をリードで終え、後半戦に向けて作戦を確認する「6年生以下チーム」



大きな声援を送る小羽山大応援団!



平成28年7月28日
(木)


夏休みを利用して行われた「泳力アップ教室」も最終日。
毎日特訓をおこなった結果、
多くの児童が目標の25mを泳ぎ切ることができるようになりました






平成28年7月26日
(火)


昨日に引き続き、今日も教職員の自主研修会を開催しました。
この日は、神原中から地域コーディネーターの吉田先生を講師に招き、
特別支援教育について研修を深めました。
障害者を支援するための「合理的配慮」について、わかりやすく教えていただきました。






平成28年7月25日
(月)


教職員の自主研修会の様子です。
この日はALTのレイラニー先生を講師に招き、
外国語活動について、模擬授業をしたり、
電子黒板を使った教材の活用の仕方を学んだりしました。






平成28年7月25日
(月)


夏休みの時間を利用して「学力アップ教室」を開催しています。
桃山中学校の生徒(本校の卒業生)もリトルティーチャーとして参加して、
後輩の勉強を見てくれています。






平成28年7月24日
(日)


夏休みの恒例行事となった「ソーメン流し」です。
「ボランティア清掃」、「親子プール遊び」、そして「ソーメン流し」と
子どもたちは楽しくも充実した一日を過ごすことができました。
前日から協力していただいた「母親クラブ」、「おやじの会」のみなさん、
どうもありがとうございました。








平成28年7月21日
(木)


今日から夏休みです。
さまざまな体験ができる有意義な夏休みとなることを願っています。
写真は、さっそく当番の子どもたちが、
花壇の水やりを行ってくれている様子です






平成28年7月19日
(火)


1学期を終えるにあたり、19日・20日の両日、
保護者懇談会が開催されました。
1学期の活躍の様子や、2学期に頑張って欲しいことなどについて、
通知表を見ながら保護者の方とお話をすることができました。





平成28年7月7日
(木)


宇部健康福祉センターから講師をお招きし、
「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室」を開催しました。
受講した6年生は、薬物の恐ろしさについて学び、
どんなことがあっても絶対に薬物には手を出さないということを誓いました。






平成28年6月26日
(日)


小羽山地域自主防災訓練が本校グラウンドを会場に行われました。
学校行事ではありませんでしたが、親子で参加した児童も多く、
消火器の使い方、AEDの使い方、煙幕体験、起震車による地震体験などを行い、
自主防災意識を高めました。





平成28年6月18日
(土)


「人権」について考える「なかよし参観日」です。
今年は土曜日の開催ということで、授業参観ならびに講演会には
例年以上に多くの保護者・地域の方々に来校していただきました。
写真は、陽信孝先生を講師に招いての講演会の様子です。




平成28年6月13日
(月)


今日から水泳実習が始まりました。
あいにく、雨上がりの曇り空で、水温もあまり上がりませんでしたが、
子どもたちは、元気に初泳ぎに挑みました。




平成28年6月9日
(木)

5年生は、6月7日から三日間、徳地青少年自然の家で宿泊学習を行っています。
様々な活動を通して、友達の良さを発見しながら、
仲間と協力し合うことの大切さを学びます。







平成28年6月3日
(金)


本年度から、英語教育に係る授業実践や授業改善への指導・助言を専門的に行う
「英語教育推進教員」による巡回訪問がスタートしました。
写真は、本校教員と「英語教育推進教員」による
5年生の英語の授業の様子です。





平成28年5月30日
(月)


小羽山小学校・新川小学校の6年生が、桃山中学校の2年生と
一緒に授業を受ける「小中交流授業」を行いました。
写真は、理科の授業で、小学生が
中学生に顕微鏡の使い方を教わっている様子です。




平成28年5月26日
(木)


今日は1・2年生は「中山観音」へ、3年生は「アクトビレッジ小野」へ、
4年生は「環境センターへ」、そして6年生は「霜降山」へ、
それぞれ遠足や社会見学に出かけました。
写真は霜降山の頂上をめざし、険しい山道を登る6年生の様子です。





平成28年5月25日
(水)


今日は「チャレンジデー」でした。
朝から雨が降り続くあいにくの天気でしたが、
子どもたちは屋内で、思い思いスポーツに汗を流しました。




平成28年5月24日
(火)


6年生が、総合的な学習で、地域防災活動に参加しました。
学校に「災害対策用備蓄品置場」を設置し、非常用飲料水を運び込みました。
小学生の協力に、地域の方々も大変喜ばれました。




平成28年5月11日
(水)

教職員が、救急救命講習を受講しました。
消防署の方をお迎えしての、万が一の事故に備えた研修です。




平成28年5月10日
(火)


見守り隊の皆さんとの対面式を行いました。
いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。




平成28年4月8日
(金)


新年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願い致します。


新任式



始業式

新しい担任も発表されました。



入学式

新一年生も、今日から小学生の仲間入りです。