宇部市立小羽山小学校 

〒755-0082 山口県宇部市東小羽山町一丁目4番13号
電話 0836-32-1800  FAX 0836-32-5105

TOP教育方針 学校のあゆみ 各種お知らせアクセス ツイート



新着情報


緊急時引き渡し訓練

6月27日(木)午後、緊急時に備えて引き渡し訓練を行いました。

地域の方々や保護者の方々の協力があってこその訓練となりました。

ありがとうございました。





人権教育参観日

6月15日(土)、人権教育参観日がありました。

2校時に各クラスでの人権教育に関する授業参観がありました。
その後、体育館で保護者の方といっしょに、体育館に移動しました。

「メディアが心と体に及ぼす影響」
〜子どもたちの健やかな成長を願って〜 と題して、
滝口智子さんの講演がありました。

スマホ、タブレット、パソコン、ゲーム機など、
便利だけれど、使い方や使う時間を考えないと、
心と体に及ぼす影響が大きいことが、よく分かりました。





1年生 初めての水泳

6がつ11日(火)、1年生が入学して初めて水泳の授業を行いました。

6年生と一緒にプールに入りました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがしっかりとお世話をしてくれたので、
プールの水もこわくありませんでした。

とっても楽しい時間となりました。





移動音楽教室

6月10日(月)、5.6時間目に全校児童で移動音楽教室を鑑賞しました。

南米のサンバのリズムに心も体も思わずノリノリになってしまいました。
最後は、体育館中がまるでサマーフェスティバルのようになりました。





3年生 校区探検

6月5日(水)、3年生が社会科の学習で校区探検に出かけました。

東小羽山方面の探検で、人麻呂神社や小羽山調整池などを見学しました。

校区の中にあっても初めて知ったことがありました。





1年生 さつまいもの苗植え

6月5日(水)、1年生がさつまいもの苗植えをしました。

大きく育って、おいしいお芋になることを全員がねがいました。

今から秋の収穫、焼き芋パーティーが楽しみです。





4年生 味覚教室

6月3日(月)、4年生が味覚の学習をしました。

フランス料理のシェフ 藤谷幸二さんをお招きしました。

料理を五感で感じること、味覚には五味があることを習いました。





プール清掃

5月31日(金)、6年生がプール清掃をしました。

全校児童のために一生懸命に働いてくれました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。
ピカピカのプールで水泳をがんばります。
by 1〜5年生






5年生 社会見学

5月28日(火)、5年生が防府市に社会見学に行きました。

栽培漁業センター・ソラール・マツダ防府工場の3ヶ所の見学をしました。
今後の社会科の学習等にとても役立つ内容でした。





4年生 環境学習

5月21日(火)、4年生は環境学習を行いました。

宇部市のゴミ収集の仕方について学習した後、
ゴミの分別ゲームをしました。
そして、
実際にゴミ収集車を見学しました。





3年生 アクトビレッジおの

5月21日(火)、3年生が「アクトビレッジおの」にて
自然体験型環境学習を行いました。

お茶摘み体験・製茶体験・クラフトと、学校内ではできないことを
大自然の中で学習してきました。





見守り隊の方々との対面式

5月14日(火)、「見守り隊」の方々との対面式がありました。
子どもたちの安全のために、暑い日も寒い日も1日も休まず登下校を見守ってくださっています。
本当にありがとうございます。
1年間よろしくお願いします。





1.2年生 学校たんけん

5月13日(月)、1年生と2年生がなかよしグループで、
学校たんけんをしました。

2年生の説明を、1年生が一生懸命に聞いていました。
見ているだけで、心が温かくなりました。






6年生 霜降山遠足

5月10日(金)に、6年生が霜降山男山頂上まで遠足に行きました。
とてもよい天気で、汗びっしょりになりました。





2019年度がスタートしました。

4月8日(月)に1年生73名が、小羽山小学校に入学しました。